S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

わたし

Author:わたし
ようこそおいでくださいましてありがとうございます

私もうすぐ60才
世に言うあらかん主婦でございます

主人は8才年上ですのでとっくに60才を越えています
定年の無い会社なのでまだまだ頑張って働いてもらっています
自由人なので気ままに働くのが好きなようです

長男を産んだのは36才、ママとしてはかなり遅いデビューです
息子は21才様々な好き勝手をして現在はフリーターをしています

60才過ぎて好き勝手なおやじと一人っ子の息子との腹の立つ毎日を吐き出してまいります
吐き出すことで精神衛生上良くなり家族に優しく接っすることができればと思いブログ始めました

毎日起こる家族との腹の立つ生活つづってまいります

腹立ちまぎれに書いた駄文ですが、お読みいただければ嬉しいです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


出たよ~~~

   
しばらくダンナが居なかったり
いても害が無かったんだけど

今日

久しぶりに出たよ~~~


夕飯時
つい~つい~~
油断して
話しかけたんだよね~~


昨日のこと
久しぶりに満員電車に乗った時の話

最近の若者はリュックを背負うのが流行っている
満員電車ではそのリュックが邪魔になる

私の後ろに立った大学生の男子
リュックを背負ったまま立っている
邪魔で邪魔で仕方ない
わざとに押し付けても
びくともしない
朝からイライラして不愉快だった

と言う話をしたかったのだ


何気なく

昨日さぁ~~
満員電車に乗ったらリュックを~~

と言いかけたら

その話昨日聞いた!
ばあさんみたいに同じ話何度もするな!

と怒鳴られた


私も言い返しました

同じ話何度もするな!
なんて怒鳴られたらもう話しなんかできない!!
会話ができない!!

と言い放ち
ごはんを食べるのをやめて席を立った

後でひとりでゆっくり食べるから!!

と言って2階にあがった

そして2階に上がってくる前にトイレに入ったのを
確認して
私は1階に下りました

顔を見ないで済んだぁ~~
やったぁ~~~

その後は同じ部屋にいても会話はなし

向こうは何も言わないし
私ももちろん何も話さない

こうやって何も話さないことがわかっていると
とっても楽なんだよね~~

突然変なこと話しかけてきたり
邪魔したりしないことが
わかっている安心感



同じことを何度も言うな!っていうけど
あんただって同じこと何度も言ってるし~~

人の話は聞けなくて
自分の話は嫌になるくらいに
しつこくいつまでも言っている

それを聞いてるこっちの身にもなってくれ!!


想像力がないから
私がどんな思いをしてるなんかはわからない

KYだから
こっちの顔色関係なしに
どんどん一人で盛り上がっていく

会話なんてできないことは
とっくの昔からだったんだよね

常に一方通行なんだよね

ついうっかり
それを忘れて話しかけた私のミスだわ

それが寂しいとかイヤだなんて
感情はとうの昔にあきらめました

今は煩わされずに
一人で静かにいたいだけだよ









| comments(0) | - | page top |

長女わんこの実家の話

   
長女わんこの実家は
お店をやっていた
以前はセミブリーダーのようなこともやっていたが
最近はわんこグッズを取り扱い
洋服も作ってくれていた

お店が開いている日は
お散歩ついでに
いろんなわんこが集まっていた
お店を幼稚園のように解放してくれていた
そのお店でいろんなわんこが
いろんな成長を遂げた

犬とみるとわんわん吠えていたわんこ
ケンカを売りに行くわんこ
がう~~がう~~とうなりまくっていたわんこ
みんな知らない人からは
けん制されていた

そんな子たちが
わんこの幼稚園で仲間になり
段々性格がかわっていき
仲良くできるようになった

わんこ社会のしきたりを学んだ
おやつの順番もきちんと待てるようになったし
がう~~とうなる子には
どのような接し方をすれば良いか
ケンカを売りに来たら
どうやって逃げれば良いかなど
社会性を身に着けた

うちの長女わんこも
最初は仲間に入れず
ずっと隠れていたけど
最後には
積極的に輪の中に入っていくようになり
最後は自分をアピールすようにまでなった

みんなケンカもしないで仲良くして
親たちはおしゃべりでストレス発散していた

そのお店が
昨日閉店となった

昨日までは
さみしいなぁ~~
くらいの感情しかわかなかったけど
今日
猛烈に寂しくて
涙が出て止まらなかった

わんこの事だけではなく
息子のことやいろんなことの
愚痴の吐き出し場所だった

お店が開いていれば
愚痴を吐き出せる場所だった
いつでも行けば話せる場所だった
実家みたいな存在だった
そんな大切な場所が無くなった


フードは取り扱ってくれるし
洋服も作ってくれるから
連絡さえすれば
いつでも会えるんだけど

やっぱり寂しい

14年間の店じまいの昨日
店主が明るい人なのでいつも通りにばいばいした

それが気になり
今日
店主にフラワーアレンジメントを送った
感謝の気持ちを込めて長女と次女わんこから
わたし自身のけじめの気持ちも込めている

まだ涙が止まらないけど
明日からは元気をだそう♪









| comments(0) | - | page top |

おひとり様時間満喫

   
昨日からダンナが不在です

昨日出張にでかけた
帰りは別荘に寄りゆっくり過ごすらしい

出張だからね!!
一人だからね!!

と何度も念押しするように言っていた


いや!いや!
誰も心配してないし!!


ってか
むしろ愛人の一人でもいてくれると
ありがたい

愛人の証拠をつかんで
慰謝料をもらって
すっきり分かれられるのになぁ~~

そんな妄想をしながら
おひとり様の時間を楽しんだ

TVでカラオケバトルをやっていたので
大声で一緒に歌う
番組が終わってもノリノリ気分の私は
お気に入りのCDを出してきて
一緒に歌う♪
それでも足りなくて
You tubeで一緒に歌う
星野源さんの恋は
ダンスも覚えたくなった

息子が帰宅するまでの2時間
おひとり様ライブは続いた

おひとり様の気楽さ自由さ
スッキリ大声出して
アドレナリン出まくり

興奮しすぎて寝つきが悪く
よく眠れなかった

こんな時は睡眠薬も効きが悪いことが分かった
おかげで今日は睡眠不足

今日は何をして楽しもう~~~

でもゆっくり過ごすことも
楽しさのひとつ

それも悪くないな








| comments(2) | - | page top |

憂鬱な週末に考えること

   
先週土日は
いつもの通りダンナの料理当番だった

冷蔵庫チェックをしてから
買い物に出かけるダンナ

ふ~~ん!一応チェックはしていくんだぁ~~
意味ないけどね
と私は冷ややかに見ている

また2日間で諭吉が飛ぶんだろな~~

心が痛くなる

メニューは

土曜日の夕飯は
エビと青野菜と卵と春雨が入った
中華風

日曜日はアジの南蛮漬け

夫婦と息子の3人前きっちりしか作られていない
前にも言ったと思うけど~~~
弁当と次の日の朝に私が食べる分も
あるから多めに作っておいてね♪って

そんな言葉は覚えてないだろう~~
自分のミッションは
その日の夕飯を作ること!!
なんだから~~

翌朝の私が食べる分とか
ましてや
息子の弁当なんて

なんでオレが作るの??
って感じで完全に覚える気なしなんだろう

この夕飯で諭吉と英世2枚が飛んだ

正確にいうと
これだけでは英世が3枚くらい
問題は
残りは何に消えたか?ってこと

レシートを見ると
聞いたことも無いチーズやらワインやら
酒のつまみがたくさん買われているっつ~~現実

こんなことが毎週

はっきり言って
もうダンナの作った料理なんて
食べたくないのよ!!

家族の食べたいものを聞くわけじゃなし
こんな食材でこんなおいしそうなものを作ったよ
なんて気の利いたことをするわけじゃなし

いつも似たようなメニューで
脂っこくて味が濃くて
辟易しているのが正直なところ

息子だって
今日はオヤジの日?
と聞き
そうだと答えると
露骨にイヤな顔をしている

以前
もう作らないて良いから!
と言ったことがある

それをどう間違えたのか?
機嫌を損ねて口走ったと
受け取ったらしい

拗ねたような甘えたような顔で
作るもん~~と
言った

キモイ~~~
ドン引き~~~

もう話す気持ちが失せた

もう何もかもかかわり合うのがイヤ


ダンナの女友達が
ダンナの事を

人の気持ちを最悪にさせる天才

と言ったことがある
ダンナが嬉しそうに言っていた

きっと天才ってところに反応して
嬉しかったのだろうと思う


ダンナさんが無駄使いして
奥さんが節約生活をしている
ご夫婦は五万といることだろう

皆さん
どんな気持ちでモチベーションを
維持できているのだろう???

おひとり様の
楽しい老後生活♪がまっているのなら
いくらでも我慢する気が起きる

でも
おひとり様限定なのだ

ダンナと一緒なんて
むしずが走る~~

離婚なんて面倒くさいことはしたくないしね~~

金の亡者になって
せっせと貯めて自分ひとりで
楽しめる老後ってのは
可能だろうか???

真剣に考える











| comments(0) | - | page top |

過去ブログを読んでみて

   
昨日は雨だったので一日中パソコンに向かっていた
このブログを読み返してみたり~~~

ダンナについては
かなり前から変だ!という発信は
していたんですね~~

それが
モラハラだったり人格障害だったり
アスペルガーだったり発達障害だったり
表現こそ違っているけど
「変な人!」
と言う発信はしていたんですね~~

こないだ
発達障害の自助グループに行き
お話し聞いてきたけど
ほとんどの人が
パートナーに苦しんでいた

なんか変だな?に始まり
自分もまきこまれて
段々壊れていく

私は毎日の生活ができなくなり
心療内科に通った
今は
薬の量も減り
睡眠薬だけだけど
まだ自分が変になる時が
時々ある

ダンナの事

変だな?

やっぱり変だ!!
という確信に変わるまで
ずいぶん苦しんだ

親戚から
アノ人は普通じゃないんだよ
と聞いていても
自分では信じられなかったし
だからこそ理解してあげよう
と思っていた部分もある

でもね~~
理解なんて無理な話よ
専門家じゃないんだから

最近になって
精神科のソーシャルワーカーの友達と
おしゃべりすることがよくある

子供が赤ちゃんの時からの友達だ
彼女曰く
発達障害を理解するのは無理!

話が噛み合わないし
話を聞いてないし
勝手だし
忘れるし



こないだ
太川陽介とエビスさんの
バスの旅の初期頃が再放送されていた
このバスの旅はあまり好きじゃないので
ほとんど観たことがない

その日は
たまたま大ファンのダンナが観ていたので
仕方なくそれに付き合った


それを観ていて思った

エビスさん~~~

ダンナに似てる~~~
思ったことを好き勝手に話す
空気を読まない
勝手な行動をする

そっくりだ
ダンナはそれに加えて
落ち着いて座っていられない
と言うのがある

エビスさんを観ながら
ゲラゲラ笑っているダンナをみて

お前の事だよ!!
と言いたくなった

関係ない人にとっては
面白い人だし
可愛い人にも見えなくはない

だけど
一緒に居る人にとっては
迷惑千万だ

太川陽介の苦労は
どれほどだったろうと
思う

だけど所詮はアカの他人
仕事が終わればさよなら~~だもんね~~

一緒に暮らしている家族は
ホント大変なんだよね~~

病院に行っていないので
病名はつけられないけど

変な人!で
そのせいで
家族が振り回されて
壊れている
と言う現実です

息子には
とうの昔から俺は母子家庭だと思ってるから
と言われたことがある

とうの昔に
父親の存在を
意識から消した???

怖いね~~

それだけ苦しんだってことか???

こちらが
色んなことに苦しみ
壊れていっても
当の本人は自覚がないから
毎日好きなように
楽しく暮らしている

こんなバカバカしいことがあるんだよね~~

相手は変わらないんだから
自分が変わっていくしか
生きる方法はないってことなんです

こんなことを客観的に
感じられるようになり
分析できるようになったこと
わたしも
被害者感覚から脱出できてるな~~
と思います

ダンナはもう変えようのない人間
離婚はせず一緒に居る選択をしたのなら
わたしが彼の存在を無視して
同居人くらいにしか思わず
淡々とおひとり様気分を楽しむ
しか方法はないんじゃないかと
思っています










| comments(1) | - | page top |
次のページ